その②看護師/nurse

母の、天職。というとお大げさすぎるけど、それくらい誇りを持っている仕事です。看護師である自分が好き。Sたちも仕事に対してそんなふうに思えるものに出会えるといいね。小2のSの今の夢は小学校の先生だけど、将来何になるのでしょう。仕事の内容に文句を言えばきりがないけれど、「好き」が勝っているから続けられる仕事です。
看護師って、奥が深い。子どもの頃思い浮かべる看護婦さんはいわゆる「患者さんのお世話」をするイメージしかなかったけど、足を踏み入れたら全然違ってて、患者さんの目標を立てて達成できるようにアプローチして、それを記録したりチームで評価したりと患者さんの直接見えないところでいっぱい働いてることがなんだか意外だった。患者さんの身近な存在は絶対的にNsで声をひろってDrに働きかけたことが、うまい方向に進むと自分のことのようにうれしい。…ただ、夜勤やハード労働が自分の健康寿命を削っている仕事でもあると体感していて、いつか働き方を変えたり、辞めるときがくるでしょう。それはそれで、セカンドライフを楽しみにしている母です。だって母にはまだまだやりたいことがいっぱいあるから!!あ、時々無趣味の人がいるでしょう?まったく責めるつもりはないけど、関心があることがたくさんあるって人生の幅を広げられて自分が無知なことをもっと自覚して、柔軟な考え方ができると思うからいいよ。たぶん老後子どもにも依存しないしね~笑