何事もバランス

けっこう、我が家で大事にしていることです。父もまたバランス重視タイプ。教育も、家事も、仕事も。だからきっと、うちの子どもは天才やオリンピック選手にはなれない(笑)でも、マルチな、ちょっと人よりセンスの良い子になってほしいと願っています。
例えばね、母の掃除の方法だけど、掃き掃除だけの日もあるし、掃除機でメインの部屋だけ適当コースもあるし。人にそう答えたら、えーって引いてた。同じく働いている彼女は週に1回フルで掃除すると。でもね、考えてみて。毎日の平均点が高いほうが生活の質が高まる理論を。週1で100点出しても、6日目には赤点…でしょう?出かける日は最低限、なにもない日はトイレも拭いてあげるよ、仕方がないなぁって感覚。
チョコ好きな母が決めているこだわりとして、チョコ食べる罪悪感から逃れるためにせめてドリンクはブラックコーヒーって決めている。どうでもいいけど、頭の中の折り合いで自己を納得させることができると思う。
母の仕事、看護師。世の中、様々な人がいます。看護師も然り。根っからの優しい彼女は患者さんに丁寧で時間も惜しみなく使う。いつも記録が残って残業。ハートは尊敬するけど、マネはできない。はたまた別の彼女は自分の楽になるように人を使い患者を丸めこむスケジュール、定時帰宅。どっちもイヤだね、全力で時間内に、心のこもった看護を、的確な記録を、ほどよい人間関係を構築したい!でもこれはものすごく頭つかう。ときどき疲れます。
f:id:sherry33:20161005224826j:plain