cafe出禁

これは、自分に対しての約束です。チビSただ今1歳10か月の自由人。時々ふっと「たまにはcafe行ってみようかなぁ」と思い立って行ったものならすぐに帰りたくなるんだからもう行かないって決めた。若い時からcafeの雰囲気が好きだし、自分がいい時間を過ごせてる感がうれしくてついつい長居したくなる母です。でも、そこが好きだから、行かない。
今、チビSを連れて行くということは、怪獣っぷりを周りの人の目を気にしながら熱いコーヒーが触れないように注意しながら過ごし、結局食べ物で釣る作戦だってバクバク食べる君にはもって数分…ということで、1分たりともリラックスせずに素早くコーヒーを飲みほして店を後にするということ。いつしか他人にも自分にもキビしい母(たぶん…)は、ななめ横に座っているサラリーマン風の男性がこちらをじろっと見ただけでもういろんな感情が頭の中で行き交って最終的には後悔の嵐。「これならウチで飲んでる方がよかった…」と。
なってほしくないのは、図々しい母軍団「このくらいの騒ぎ子連れなんだから大目にみてよ」って感じの強気の方々。それには共感ならぬのです!母だってそういう思いの母もいます!そこはTPOで、cafeはコーヒーだけを飲むための場所ではないだろうから、いくらそのサラリーマン風の彼が心小さかろうがやはり怪獣とその監督者がいかんよね、となるわけなのです。
なので、自然と出禁です。チビSがもう少し大きくなりお話がわかるようになるまでお預け、それかおひとり様時間に行くよ。そして、いつか時が経ちわたしがそんなことを気にしていたことさえ忘れてしまった頃、cafeにいる子どもに(いや母にかな)優しくしたいと思います。
f:id:sherry33:20161117142343j:plainf:id:sherry33:20161117142417j:plain
おまけ
我が家がどことなくcafeっぽいのは、そんな気持ちのお年頃にリノベしたからかも。